めだかそうつうか

大きな損失を出してしまったので、反省するところからスタートです。

はじめに

はじめまして、めだかです。

仮想通貨の取引は今年の頭からやっていましたが、今月の頭からFXに手を出して大火傷をしました😭

そこで、今の気持ちを忘れないようにするための反省と、収支などの記録をつけるためにブログにて記録をつけようと思いました。

 

まず、はじめに今の損失状況を公開します🙇‍♀️

f:id:mmmedaka:20180309225903j:image

正直、実感がないというか、自分でも何をやってるのかわからないというか、自分の甘さに反吐が出る思いです。

薄給ながら一年半近くかけて少しずつ貯めたお金をたかだか一週間で無くしてしまうことが本当にあるのかと言葉にできない気持ち悪さがあります。。

なので、気持ちを一新して、少しずつ利益を出せるように、そしていつか今回の損失をペイできる日が来るように頑張ります。

 

まず、なぜこんなに大きな損失を出してしまったかというと、3月3日の夜に、ビットコインFX(以下BTCFX)にて短時間価格が高騰しました。

その日、BTCFXの価格は所謂ヨコヨコ状態で、私はその時に空売り(以下ショート)を逆指値(決済する価格)を入れた状態でお風呂に入りに行ったのですが、それが大きな間違いでした。

狙い通り、逆指値を入れた価格まで下がって来ていたのですが、ギリギリで届かず決済に至らず、再び価格は上昇していきました。ここのタイミングで私はその状態を確認しました。

私は、もう一度そこまで降りてくるのを待とうと思いました。全てはそこが始まりだったのかもしれません…😭

価格はその後降下することなく、一気に高騰していきました。

この時点での損失額が約3000円

前日の損益が+1500円だったことから悔しさを覚え、取り戻そうと必死になってしまったんですよね…。バカだったとおもいます。

3000円の損失が1万になり、3万になり、先ほどの画像の金額になりました。

冷静さを欠いた私の決定的なミスです。

現実から目を逸らしたいほどの思いですが、今何もかも辞めてしまったら無くしたお金もただ無駄なものだった事になってしまうので、この経験を活かして反省し、今後に繋げたいと思いました。

 

まず、このブログでは日々の収支を記録したいとおもいます。

あと、取引を行う上でいくつかルールを自分に課せようと思います。

まず、ルールについてですが、いくつかは既に決まっています。当たり前のことですが、今回慌てて出来なかった事もあるので自戒も兼ねて書きます。

 

①買いをするときはチャートを見て下がっている時に買うこと

②売りを行う時は上がっている時にすること

③目を離すレベルの長時間の取引を行うのは買い(ロング)のみ

④約定の際は予め決めた1〜5%の逆指値を入れ、その価格達した際は損切りする

⑤300%以上の証拠金維持率を維持する

⑥その日の目標を確認してからトレードする。

 

今後多分増えるとは思いますが、まずはこんな感じで!

当面の目標は、使っているビットフライヤーに入っている証拠金に対して1日3%の利益を出すこと!

最初の額は小さくても、チリツモ精神で頑張るぞい╰(*´︶`*)╯